人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおぞらのゆくえ。。。

roadsky.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 09日

御柳梅

御柳梅_f0181686_15224778.jpg



御柳梅_f0181686_1523081.jpg


ギョリュウバイ  「御柳梅」と書く
フトモモ科 オーストラリア ニュージーランド原産
小さな葉がギョリュウという樹木に似ており
梅のような花を咲かせるところからこの名が付いた
英名「ティーツリー」
オーストラリアなどへの移住者がお茶の葉の代用品として
利用したことによる
現地では蜂蜜の蜜源としても好まれ 「マヌカハニー」と呼ばれ
整腸美肌に良いとされるところから マッサージオイルや石鹸にも
加工されている  花径1~2cm 花色 赤白ピンクなどがあり
枝にはトゲがある

と 地元紙に紹介されてたのを見て行って来ました
と言っても1月のことですが...(^▽^;)
いつも行く近くの公園の美術館の花壇の中
柵を越えて入るわけにもいかず
思いっきり上半身伸ばし 身体はプルプル状態ですわ(^^;)

by sen626 | 2013-02-09 14:01 | お出かけgreenflower


<< 最後の青の時間      美脚揃い >>